名言ナビ



[ 名言 ]
自分が弱虫であり、その弱さは芯の芯まで自分に付きまとっているのだ、という事実を認めることから、他人を見、社会を見、文学を読み、人生を考えることができる。

[ 出典 ]
遠藤周作[えんどう・しゅうさく]
(昭和の小説家、1923〜1996)

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
あなたを称讃する人々の価値の有無に重点を置くべきである。悪から称讃されないことこそ、真の価値であるからだ。
(セネカ)
2.
親切で付き合いやすい人間は、能力はあるが付き合いにくい人間より貴重である。
(カリン・アイルランド)
3.
嫌いな人と、あなたはどこか似ていたりするのです。だから嫌いになったりするのです。少しづつで構わないから、嫌いな人を理解してあげたらどうでしょう。自分を大事にするみたいに。
4.
新卒採用は、新戦力の雇用だけが目的ではない。現役社員を成長させるのが、裏の目的だ。新卒が配属されると、入社10年以内の若手社員が成長して、部署が活性化する。
(漫画『エンゼルバンク ドラゴン桜外伝』)

5.
自分から動き出さなきゃ、本当の自分は見つけられない。
(ドラマ『ダブルフェイス 潜入捜査官』)
6.
知恵のない者は少しの勝利で満足し、負けたとなると味方を恨む。話し合いに集まれば喧嘩をし、密談は漏らしてしまう。
(サキャ・パンディタ)
7.
成し遂げられたすべての行為は、想像することから始まった。
(バーバラ・グリッツイ・ハリスン)

8.
グレーゾーンを残したまま交渉に臨むことは、交渉を長引かせ、こじらせるもと。
(橋下徹)
9.
人間にはフェチズム無くしての繁栄はありえんのだ!
(漫画『そして、僕は恋をする』)
10.
遅延は時間泥棒である。
(エドワード・ヤング)