名言ナビ



[ 名言 ]
人間が芸術や科学を探求する最も強い動機のひとつは、日常生活の単調さと軽薄さから脱出して、自分の創り出すイメージの世界に逃避したいという願いである。

[ 出典 ]
アインシュタイン
[アルベルト・アインシュタイン]
(20世紀の理論物理学者、ノーベル物理学賞受賞、1879〜1955)

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
私が順境のとき、友は私がどんな人間かを知る。私が逆境のとき、私は友がどんな人間かを知る。
(コリンズ)
2.
神の前では、人間は同じように賢く、同じように愚かである。
(アインシュタイン)
3.
最も驚くべき記憶力は恋する女の記憶力である。
(モーロア)
4.
人間は、めしを食うために生きているのだ、という説は聞いた事があるような気がするけれども、金のために生きている、という言葉は、耳にした事が無い。
(太宰治)

5.
明日の来ない夜はない。
(ドラマ『3年B組金八先生(第5シリーズ)』)
6.
一人でいる時が一番安全だ。
(アラブの格言)
7.
競争も共生も、他者を認め、多様性を認めるという前提のうえに成り立つのであり、また共生と競争があって初めて、社会全体が繁栄できるのです。
(稲盛和夫)

8.
「できる」という信念を強めるためには、まず自分が望むことに対して自信を持つことです。信念が人生航路の羅針盤だとしたら、自信こそ、エンジンの役割を果たしてくれるのです。
(ジョセフ・マーフィー)
9.
困難なことは頭からするな。非常に成功の邪魔になる──という人がある。しかし、決してそうではない。人間というものは、困難なことにあえばあうほど、ますます新しい力が出てくるものだ。
(ジョン・ワナメーカー)
10.
家庭を良くし得ない女は、どこへ行っても幸福ではない。
(トルストイ)