名言ナビ



[ 名言 ]
自分にないものを数えるより、自分にあるものを数えよう。

[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや]
(なぞなぞ作家、言葉遊び研究家、名言研究家、成功哲学・幸福哲学研究家、1967〜)

ページ内メニュー

[ 補足 ]
※テレビで耳にした「○○容疑者は、自分にないものばかり数えて生きてきた」という言葉に触発されて作成しました。
一般的にもよく使われるフレーズです。

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
自分にはこれが無い、あれが無いと、「自分に無いもの」を数えだしたら切りがありません。
切りがないからこそ、「無いもの」を数えるのにいつの間にか夢中になってしまうのかもしれません。
しかし、「無いもの」を数えていると、だんだん気が滅入って来ます。
自分はこの上なく「不幸な人間」だと感じるようになるからです。


■自分の境遇を呪っている人や、世の中に対して恨みを持っている人は、「自分に無いもの」ばかり数えてきた人だと言えるでしょう。
「無いもの」を1つ見つけるたびに、恨みや悲しみが増えていきます。
「自分に無いもの」を数えても、何ひとついいことはありません。
自ら生き地獄を選んでいるようなものです。


■大事なのは、どんなに辛く苦しい人生でも、その中で「天国」を見つけようとすることです。
具体的には、「自分にあるもの」、つまり「自分に現在与えられているもの」を数えることです。
「自分にあるもの」を数えていると、「意外に自分は、恵まれているかもしれない、幸福かもしれない」と思えてきます。
ちょっとでもそう思えるようになったら、しめたものです。
次に、「自分にあるもの」を活かして、何ができるかを考えてみる。
自分には多くの可能性が開かれていることに気づくでしょう。


■「自分にあるもの」を数えることは、楽しい作業であるだけでなく、前向きな生き方につながるのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.

2.

3.

4.


5.

6.
( 逢坂剛 )

7.

8.

9.
( 格言 )

10.