名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
念願や宿願が叶う、叶わないということは、自分の外にあるのではなく、すべて自分の心の思いよう、考え方の中にある。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
念願や宿願が叶う、叶わないということは、自分の外にあるのではなく、すべて自分の心の思いよう、考え方の中にある。
__ Link __

同じことを絶え間なく、はっきりとした映像にして心のスクリーンに描けば、それは期せずして強固な信念となって必ず実現する。
__ Link __

信念とは宿願達成の原動力なのである。
__ Link __

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 若くて死んじゃうと可哀そうというけれど、長寿で不幸ってのも可哀そうなんじゃないかなァ。
(永六輔)


2. 恋のチャンスは、熟(う)れている時にもがなければならない果物のようだ。一度木から落ちたら、二度とチャンスはないだろう。
(ヴェルレーヌ)


3. この関係を壊したくないということで我慢すれば、心の世界では代価を払っています。
(加藤諦三)


4. 知性を伴わぬ名声と富は、危険なる持ち物なり。
(デモクリトス)



5. 僕が親としてダメだったことは、あります。これは本当にダメ親だという証拠です。うちの上の子がまだ小さいときです。子どもがちょっと反抗的なことを言ったのかもしれない──そのあたりは覚えていませんが、僕……
(吉本隆明)


6. 休みをとりなさい。休耕した畑は、立派な実りを与えてくれます。
(オービッド)


7. 壁にぶつかっている時は、すごく長いんです、遠いんです。ただ、そこで時間がかかるか、かからないかだけの話です。でも、過ぎてみたらいっときなんです。
(綾小路きみまろ)



8. 愛というのは、どれだけ多くのものを与えたかではなく、そこにどれだけの思いやりが注がれたか、ということなのです。
(マザー・テレサ)


9. 私の人脈の作り方は、ちょっと変わっていて、お金は一切使わないようにしている。とにかく興味のあることがあったら、サークルを作ってしまうのである。そして、その会に参加した同士を紹介しあう。
(植西聰)


10. 貧苦とは、寛大さこそ美徳であるような状態だ。
(カミュ)