名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
最近の若い人々は「友達」とか「親友」とかいった言葉を多用するようですが、本当に「友達」「親友」といえる相手はそう多くめぐり合えるものではないでしょう。
おしゃべりをしておもしろいとか、(一緒に)酒やスポーツが楽しめるという程度では、厳密な意味での「友達」「親友」ではなく、いわゆる「遊び仲間」の域を出ないでしょう。


[ 出典 ]
堺屋太一[さかいや・たいち]
(作家、経済評論家、第55〜57代経済企画庁長官、1935〜2019)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 赤ん坊のある家族と赤ん坊のない家族とは、お互いに気の毒がっている。
(エドガー・W・ハウ)


2. 礼儀正しさの中身は、よいマナーが半分、上手なうそが半分である。
(メアリー・ウィルソン・リトル)


3. 自分とは異なる年齢の家族がともに暮らす家庭というのは、反感、嫉妬、敵意など否定的感情の巣窟(そうくつ)である。同時にそれは、そういった感情をどう表現して問題を解決していくかというトレーニングの場に……
(香山リカ)


4. たのしみは物識人に稀に逢いて いにしえ今を語り合う時
(橘曙覧)



5. 自分たちが最高だと思ってやっていることを真っ向から否定しないと、新しいものは生まれてこない。
(飯田亮)


6. 外に出た亭主が女にもてないとしたら、それは女房が悪いんだぞ。
(永六輔)


7. 恋は遅く来るほど激しい
(オウィディウス)



8. 人生はB級映画に似ている。途中で席を立とうとは思わないが、二度と見ようとも思わない。
(テッド・ターナー)


9. 人々が機嫌よく働くためには次の三つが必要だ。その仕事に向いていること、働きすぎないこと、そして、やればうまくいくと感じていることだ。
(ラスキン)


10. 不幸もついには倦(あぐ)む時が来る。風がいつでも同じ激しさで吹くとは限らないように。
(エウリピデス)