名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
友人とは、会っていて抵抗感がなく、何日か会わないでいると落ち着かなくなり、相手を何等かの意味で尊敬していて、しかもある点に関しては軽蔑しているというふうでないといけない。


[ 出典 ]
山口瞳[やまぐち・ひとみ]
(男性作家、エッセイスト、1926〜1995)
『男性自身』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
友人
抵抗感
会わない
落ち着かない
相手を尊敬
軽蔑


[ ランダム名言 ]

1. あなたは選択する自由を持っています。よい習慣でも悪い習慣でも選ぶのはあなたです。
(ジョセフ・マーフィー)


2. 大河や大海は小川よりも偉大である。なぜならば大河や大海は下の方にあるからだ。だからこそさまざまな小川が集まってくるのだ。
(ナワラット)


3. 「私にはその行為に責任があるのだろうか? ないのだろうか?」という疑問が心に浮かんだら、あなたに責任があるのです。
(ドストエフスキー)


4. 人生には無駄というものはないもので、しかし、後にならないと、その意味がわからないということがたくさんあるのです。
(日野原重明)



5. 幸せにしてもらおうって思ってた。だけど、そうじゃなかった。幸せは委ねたり預けたりするんじゃなくて、自分で育てていくものなんだ。
(ドラマ『小早川伸木の恋』)


6. 人間は経験を積むために生まれてきたんや!
(西堀栄三郎)


7. 誰でも朗らかな友人に接すると、まるであたり一面に光をまき散らす快晴の日を感じさせられる。我々のほとんどの者は、自分の選ぶままにこの世を宮殿にも、牢獄にもできる力を備えているのだ。
(ジョン・ラボック)



8. 恐れを持ったとき、愛は失われるかもしれません。
(ジョセフ・マーフィー)


9. ビジネスの世界では、常に、フロントガラスより、バックミラーの方がよく見える。
(ウォーレン・バフェット)


10. 正義を実行すれば、それが自然と運命を運ぶ法則に合致する。本心良心が発動したときの言葉や行ないは尊い。そこには恐れるものは何もない。
(中村天風)