名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
半可通は全知よりも圧倒的勝利を博する。
それは物事を実際よりも単純に理解し、そのために彼の意見の方が分かりやすく説得力のあるものとなる。


[ 出典 ]
ニーチェ
[フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ]
(19世紀ドイツの哲学者、1844〜1900)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
悲しい真実だけど、チャンスは二度ノックしてくれないの。何かを明日に延ばすことはできるけど、明日は来ないかもしれないわ。
(グロリア・エステファン)
2.
男は一生に一度でいいから、子孫に自慢できるような仕事をすべきである。
(伊藤庄助)
3.
叱ることが苦手で、「どうもきつく言うのはむずかしい」という上司がいるが、言うべきときに部下に厳しく言えない者は上司として失格だ。
(堀場雅夫)
4.
踏ん張りどころを 間違えるな
(『トリダヨリ 〜リラックマ生活3〜』)

5.
予期せぬものは、通念や自信を打ち砕いてくれるからこそ、イノベーションの宝庫となる。
(ドラッカー)
6.
涙は、もの言わぬ悲しみの言葉である。
(ヴォルテール)
7.
出来ちゃった結婚ていうけれど、日本の自衛隊は「出来ちゃった軍隊」ですね。
(永六輔)

8.
過去に何があり、未来に何があるかは些細なことだ。私たちの内部に何があるかに比べれば。
(エマーソン)
9.
その生涯がたとえどんなに不幸であっても、よい音楽家というのはみずからなすべきことを「充分になしとげた」人であり、「充分になしとげた」一人の遺(のこ)した音楽はつねに励ましにみちていて、どんなときも……
(長田弘)
10.
私を他の連中と比較しないでいただきたいね。第一にあなたは私という人間を知っていない。――それに、他の連中のことも知っていない。
(ヴァレリー)