名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
医学以外のところで患者さんの心の支えになることが、本当の医術ではないか。


[ 出典 ]
日野原重明[ひのはら・しげあき]
(医師、聖路加国際病院名誉院長、1911〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
人生で必要なものは無知と自信だけだ。これだけで、成功は間違いない。
(マーク・トウェイン)
2.
復讐という料理は、冷めてから食ったほうがうまい。
(フランスのことわざ)
3.
(恋愛とは)所詮幻影であり、永遠の恋などは嘘の骨頂だとわかっていても、それをするな、といい得ない性質のものである。それをしなければ人生自体がなくなるようなものなのだから。つまりは、人間は死ぬ、どう……
(坂口安吾)
4.
人を助ける際に一番いいのは、助けがなくとも自分でやっていけるようにすることである。
(ヘーゼルデン財団)

5.
実際に成し遂げた小さなことは、思い描いただけの偉大な計画よりも素晴らしい。
(アレクサンダー・ロックハート)
6.
理解されるということは、一種の贅沢である。
(エマーソン)
7.
財産を築く人は、素早い決断力を持ち、一度下した決定を変更するときは、じっくり時間をかける。反対に、富を築くのに失敗する人は、決断を下すのが遅く、変更するのがやたらに速い。しかもやたらに変更を行う。
(ナポレオン・ヒル)

8.
恋をして恋を失った方が、一度も恋をしなかったよりもましである。
(テニスン)
9.
一日の労苦は、そのまま一日の収穫である。「思い煩(わずら)うな。空飛ぶ鳥を見よ。播(ま)かず。刈らず。蔵に収めず。」
(太宰治)
10.
分かち合えない喜びなんて、火のついていないロウソクのようなもの。
(スペインの格言)