名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
我々のすべての探求は、最終的に初めにいた場所に戻り、その場所を初めて認識することである。


[ 出典 ]
T・S・エリオット
[トマス・スターンズ・エリオット]
(19〜20世紀イギリスの詩人・劇作家、1888〜1965)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
我々は探求をやめてはならない。
そして、我々のすべての探求は、最終的に、初めにいた場所に戻ることであり、そしてその場所を初めて理解することである。

(ver.2)
私たちのすべての探求が終わるのは、出発点に到着するということである。
そして、初めてその場所のことが分かるのだ。

[英文]
The end of all our exploring Will be to arrive where we started And know the place for the first time.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
私たちの探求が終わることはありません。
探求は永遠に続きます。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
老若男女を問わず、誕生日は芽出度いものである。己はもちろんのこと、他人の誕生日を祝うことは、「あなたが生まれてきたことは正しい」、「今こうして生きていることは喜ばしい」という存在意義を全面的に肯定……
(中村天風)
2.
反省は休むに似たり。
(日本の格言)
3.
自分が自分であることの不快、これが私が書きたいことだ。
(車谷長吉)
4.
新しい革袋に、古いぶどう酒を入れることにより莫大な利益が生まれているのが実態だ。
(ダン・ケネディ)

5.
高邁(こうまい)の理想のために、おのれの財も、おのれの地位も、塵芥(ちりあくた)の如く投げ打って、自ら駒を陣頭にすすめた経験の無い人には、ドン・キホオテの血を吐くほどの悲哀が絶対にわからない。
(太宰治)
6.
おおきな空の下で、いつもおおきな山を見てそだったことは、そのときそんなふうにおもっていたわけではないが、いまふりかえってみると、子どものわたしにとって代えがたい日々の経験だった。
(長田弘)
7.
一流の人物というのは、ユーモアのセンスを必ず持つ。
(獅子文六)

8.
問いを発する年もあれば、問いに答える年もある。
(ゾラ・ニール・ハーストン)
9.
剣で人を殺すよりも、言葉で戦(いくさ)をつぶすほうが名誉なことである。
(アウグスティヌス)
10.
やったことは必ず何らかの形で結果が出るし、逆に言えば、自分でやったことしか手に入らない。つぎこんだ情熱が、いま、形になってる。
(長坂将志)