名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
真理の神に対する忠誠は、ほかのすべての忠誠に優れる。


[ 出典 ]
ガンジー
[マハトマ・ガンジー、マハトマ・ガンディー]
(19〜20世紀インドの独立指導者・政治指導者・宗教家、1869〜1948)
『語録』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 顔の大きい人は、すべてを素直にあきらめて、「立派」あるいは「荘厳」あるいは「盛観」という事を心掛けるより他に仕様がないようである。
(太宰治)


2. 小事に忠なるものは、大事にも忠なり。商売でも技術でも生活でも、小さなことを不精せず、あだやおろそかにしないこと。
(佐波正一)


3. 敗者は「・・・だから、私にはできない」と言う。反対に勝者は、「・・・だからこそ、私はやりたい。私はできる」と言う。動機づけは内面の問題である。
(デニス・ウェイトリー)


4. 逆運に勇ましき胸を向けよ。
(ホラティウス)



5. 人生は一冊の書物に似ている。愚かな人間はパラパラとそれをめくっていくが、賢い人間は丹念にそれを読む。なぜなら、彼はただ一度しかそれを読むことが出来ないのを知っているからだ。
(ジャン・パウル)


6. ひとの、人生とよばれるのは、夜の火に、ひっそりとつつまれて、そうやって、息を絶つまでの、「私」という、神の小さな生き物の、胸さわぐ、僅(わず)かばかりの、時間のことだ。
(長田弘)


7. 「あんばい」は正確に計測は不可能なんですけれども、確かにそれで「ここらだ」と感じる一点がある。はっきりしないけれども、はっきりわかっている感覚というものがある、そういうものがわたしたちを生かしてい……
(長田弘)



8. ユーモアはヒューマン、すなわち人間性から派生した言葉だ。
(谷村新司)


9. 神は記憶を与えて下さった。それは人生の辛い冬の時期に、6月のバラを思い描けるようにする為だ。
(ジェームス・バリー)


10. 未来はすでに始まっている。