名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
神々は人々に食物をつかわしたが、悪魔は料理人をつかわした。


[ 出典 ]
トルストイ
[レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ]
(19〜20世紀ロシアの小説家、1828〜1910)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
神は人々に食物をつかわしたが、悪魔は料理人なるものをつかわした。

[ 意味 ]
神は人間に、ただ生きるための食べ物(=食材)を与えた。
だが悪魔は、人間に料理人を与えることによって、人間の欲望を増大させたのである。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
神々

食べ物を与える
悪魔
料理人
トルストイの名言


[ ランダム名言 ]

1. 1年先、2年先、3年先の「あるべき姿」を持っている人は毎日の仕事が輝き、持たない人は、ただの作業に追われている人です。
(ジャック・ウェルチ)


2. 最も行動する人とは、最も夢見る人のことかもしれない。
(スティーヴン・リーコック)


3. 自分に及ばない友人を持つな。
(孔子)


4. 成功とは、人生において得た地位によって測るのではなく、成功しようとして打ち勝ってきた障害によって測るべきものである。
(ブッカー・T・ワシントン)



5. 好きなことでメシが食えるというのは幸せなこと。やっぱり、いやいやながらの仕事だけはしてはいけない。
(寺脇康文)


6. 友は近くに、敵はより近くに置け。
(西洋の格言)


7. ひとりで飲むな。ひとりの飲酒は妄想(もうそう)の発端、気鬱(きうつ)の拍車。飲めども飲めども気の晴れるものではない。
(太宰治)



8. ばかの愚かな行いは、いつも、知恵者の砥石になるものですわ。
(シェイクスピア)


9. 人道主義は、人間を一つの目的のために決して犠牲にしないことより成り立つ。
(シュバイツァー)


10. まあ、まずは落ち着きなさい。人間、落ち着きが肝心だよ。
(映画『サマーウォーズ』)