名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人には何度かチャンスがある。
それに挑戦する人としない人の違いが、女神と握手できるかできないかの分かれ目です。


[ 出典 ]
三田勝茂[みた・かつしげ]
(日立製作所元会長、経団連元副会長、1924〜2007)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
夫が浮気していると思った妻の80%は、結局、それが事実だと知らされます。
(アィリアム・カッツ)
2.
もろい氷のごとく、怒りは時を経れば氷結せん。
(オウィディウス)
3.
人が悩むのは、一つは、他者が思い通りにならないとき、もう一つは自分自身が思い通りにならないときだ。前者は、人を支配しようとする過ちから生じ、後者は反対に自分自身を支配できない未熟さから生じる。
(久保博正)
4.
政治家は明日、来週、来月、そして来年に何が起こるかを予言できねばならない。そして後で、どうしてそれが起こらなかったかも説明できねばならない。
(チャーチル)

5.
あなたの願望が達成されたシーンを想像し、それが現実になっているところを感じなさい。そうすれば、それが実現します。
(ジョセフ・マーフィー)
6.
本当に価値あるものは野心や義務感からではなく、人間に対する愛情や献身から生まれる。
(アインシュタイン)
7.
知の対極にあるのは無知ではない。それもまた無関心である。
(エリ・ヴィーゼル)

8.
ひとりの徳行ある者には九千九百の美徳のパトロンがいる。
(ソロー)
9.
東京というのはね、根性のない人間とか弱い人とか、あとはすぐ負け惜しみを言ってるような人は生き残れないようにできているんですよ。誰でもが住めたら、東京はいっぱいになっちゃうんですよ。恐ろしいところだ……
(岡本夏生)
10.
イソップ物語のカメはウサギが昼寝をしてくれて勝てたが、現実にはカメはウサギと競争してはいけない。特性、能力の違いすぎる相手と競争しても益は何もない。
(志茂田景樹)