名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
汝は塵(ちり)であり、また塵に戻るであろう。


[ 出典 ]
『旧約聖書』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人生の最初の四分の一は、その使い途(みち)もわからないうちに流れ去り、最後の四分の一はまたその楽しさを味わえなくなってから過ぎてゆく。しかも、我々に残された時の四分の二は、睡眠、労働、苦痛、束縛、……
(ルソー)


2. 世界のニュースを伝えていると、いつのまにか、自分が世界を動かしているような気分になる。
(永六輔)


3. 私たちは愛する相手から愛情を得よう、幸福を求めようとするが、結局それは自分の内面から生まれ出るものなのだ。
(ジョン・グレイ)


4. 民主主義は教育のないものによる統治を意味するが、他方、貴族政治は悪い教育による統治を意味する。
(チェスタートン)



5. 今日の荷物だけなら軽々持てる。昨日の荷物と明日の荷物は、降ろしていい。
(中谷彰宏)


6. たまっていいのは、元気の素とお金くらいです。
(ドラマ『3年B組金八先生(第5シリーズ)』)


7. ぼくが、一生に会える、ひとにぎりの人の中に、あなたがいました。
(サントリー・ローヤルの広告コピー)



8. 多くを大きく持つ者は、少なく小さく出すこともできるが、少なく小さく持つ者は、多くを大きく出すことはできない。
(渡辺えり)


9. ささやかなもの。ペチュニア。ベゴニア。クレマチス。土をつくる。水をやる。季節がめぐる。それだけのことだけれども、そこにあるのは、うつくしい時間だ。
(長田弘)


10. 私たちの行動は周りの状況からではなく、私たち自身の選択によって決まる。
(スティーブン・R・コヴィー)