名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
私たち女には、男に私淑したり兄事したりしているほうが、人生はよほど多様になり深みを増し、そして愉しくなるのではないかと思う。
男女平等は、せめて、法律上のことで留めてはどうだろう。
いつも「平等」で肩ひじ張っていては、肉体的にまず疲れてしまうであろうし。


[ 出典 ]
塩野七生[しおの・ななみ]
(女性作家・小説家、1937〜)
『男たちへ』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
人間の体は王様の飾り立てた車のように、やがては朽ちてしまう。けれども、人から人に伝えられる真(まこと)の法(のり)はいつまでも輝く。つまり、人から人に真理が伝えられるわけでございましょう。それは永……
(中村元)
2.
組織はすべて学習と教育の機関である。
(ドラッカー)
3.
私は、愛したいと思いながら、それができない。私は、愛すまいと思いながら、それができない。
(ゴーギャン)
4.
あなたの中にあるものすべて、あなたの心が望むものすべて、自然があなたのために特別に用意したものすべて──あるいはそれと同等のものが、あなたのためにこの世のどこかに埋められている。それは必ず見つかる……
(カーペンター)

5.
私たちは、過去から学び、今日のために生き、未来に希望を持たなければならない。
(アインシュタイン)
6.
人間とは取引をする動物なり。犬は骨を交換せず。
(アダム・スミス)
7.
愛は寛容にして慈悲がある。愛は妬(ねた)まず、愛は誇らず、驕(おご)らず、非礼を行わず、おのれの利を求めず、憤(いきどお)らず、人の悪を想わず。
(『新約聖書』)

8.
階級選択は自由による選択である。したがって、ある階級に所属するよう強制されたり、どれかの階級から閉め出されたりするようなことがあってはならない。
(フィヒテ)
9.
人は希望的動物なり、彼に在(あ)りては前を望むは自然にして、後を顧(かえり)みるは不自然なり。希望は健全にして、回顧は不健全なり。
(内村鑑三)
10.
おしゃれとかグレードにこだわる時にいちばん気をつけなきゃいけないのは、それがコンプレックスの反映でないかどうかっていうこと。そこで、品があるかどうか分かれるんです。
(遙洋子)