名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
知識は本のうちに求めることはできない。
本には情報がのっているにすぎない。
知識は情報を特定の仕事の達成に応用する能力だ。
それは人間の頭脳や手技からのみ発現する。


[ 出典 ]
ドラッカー
[ピーター・ドラッカー、ピーター・F・ドラッカー]
(20世紀オーストリア出身の経営学者、社会学者、1909〜2005)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人も草木も虫も 同じものは一つもない おなじでなくてみな光る
(榎本栄一)


2. おのれを知るとは、他人の欠陥よりおのれの欠陥のほうが多いことを思い知ることだ。
(ヘッベル)


3. あまり強い言葉を遣(つか)うなよ。弱く見えるぞ。
(漫画『BLEACH』)


4. いい? これは仕事。本気で嘘をつく仕事なのよ。あなたの描く嘘は、誰かがお金を払ってでも騙されたいものかしら?
(漫画『G戦場ヘヴンズドア』)



5. 憎しみは人を盲目にする。
(ワイルド)


6. 自分がそれをどのように成し遂げたかを教えれば、人々は大金を払うのだ。
(ロバート・G・アレン)


7. 好きになったあとに欠点がどんどん見えてくると、気持ちが冷めて、「ハイ、おつかれさまです」ってなっちゃう。
(「ライブドア・独女通信」)



8. 神は二物を与えずと言っているが、その裏には、神は必ず一物は与えている。その自分の一物をいかんなく発揮できるようにすれば、必ずオンリーワン、ナンバーワンになれる。
(堀場雅夫)


9. よく「人には親切に」という。これ、どういうことかっていうと、あいつ、ずいぶんおれは面倒みたが、おれに何もしてくれない、これじゃない。してやっていい気持ち、してもらって感謝感激した。それでもうプラス……
(悠玄亭玉介)


10. 一見無関係のように見える事象が、「つなぐ」ことによって「物語」になるし、その「つなぐ」行為によって、物語る人の主体が関わってくる。
(河合隼雄)