名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
最も有益なことが言えるのは、最も多弁な者ではない。


[ 出典 ]
中国のことわざ

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
最も有益なことが言えるのは、最もよくしゃべれる者ではない。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
およそ芝居とは、最高の出来でも影にすぎない。ただ、最低のものでもどこか見どころがある。
(シェイクスピア)
2.
困難なことは、それがまだ易しいうちに始めなさい。偉大なことは、それがまだ小さなうちにやりなさい。世界中の困難な問題も、かつては易しかったに違いない。偉大なことも、かつては取るに足らない小さなことだ……
(老子)
3.
尊敬して居ればこそ、安心して甘えるのだ。
(太宰治)
4.
(夫婦間の問題で)本当にその状況を改善したいのであれば、自分だけでコントロールできる唯一のもの(自分自身)に働きかけることである。妻(夫)を正そうとすることをやめて、自らの欠点を取り除こうとするこ……
(スティーブン・R・コヴィー)

5.
モラルのない人間が情報を扱うのは、悪魔に魂を売り渡すようなものだ。
(飯田亮)
6.
憂鬱は凪(な)いだ熱情に他ならない。
(ジッド)
7.
兄弟の多い家族に育った者は、子供のうちから「何でも自分の思った通りにはならないものだ」という悟りを得るようになる。まわりで否応なしにそういう躾をしてくれる。
(庄野潤三)

8.
自分が価値があると思うものを与えることが援助であると勘違いしている人は多い。自分が与えたいものを一方的に押しつけてしまい、人間関係にヒビが入ることも珍しくない。
(ウィル・シュッツ)
9.
ビジネスとはリスクを利益に変える行為である。
(ジェイ・エイブラハム)
10.
国際的な仕事をするにはまずは語学、だから英会話を学ばなきゃ、なんて言っていたら、自分を表現するのがいつになるか分からなくなってしまう。言葉はあくまでツールにすぎないんです。
(日比野克彦)