名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
世に言う失敗の多くは、成功するまでに諦めてしまうところに原因があるように思われる。
最後の最後まで諦めてはいけないのである。


[ 出典 ]
松下幸之助[まつした・こうのすけ]
(松下電器産業創業者、1894〜1989)
『一日一話』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
何事によらず、志を立てて事を始めたら、少々うまくいかないとか、失敗したというようなことで簡単に諦めてしまってはいけないと思う。
一度や二度の失敗でくじけたり諦めるというような心弱いことでは、ほんとうに物事を成し遂げていくことはできない。
__ Link __

世の中は常に変化し、流動しているものである。
一度は失敗し、志を得なくても、それにめげず、辛抱強く地道な努力を重ねていくうちに、周囲の情勢が有利に転換して、新たな道が開けてくるということもあろう。
__ Link __

世に言う失敗の多くは、成功するまでに諦めてしまうところに原因があるように思われる。
最後の最後まで諦めてはいけないのである。
__ Link __

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 僕らはみんな、いろんな大事なものをうしないつづける。
(村上春樹)


2. あまりにも卓越した性質は、しばしば社会生活を不向きにする。
(シャンフォール)


3. カエサルのものはカエサルに、神の物は神に納めよ。
(『新約聖書』)


4. 離婚の動機ですって?ありますとも、弁護士さん。それは、私が結婚してるということです。
(エミール・ポラック)



5. 明るさを見て暗さを見ず。今日失敗しても明日に明るさを求める、人の欠点よりも長所を見る、その方が人生楽しいじゃないですか。
(斎藤英四郎)


6. 我々は恥辱の世界に住んでいる。我々は真実に存在するあらゆるものに恥をかかされる。
(バーナード・ショー)


7. ほとんどの人は、生涯自分の音楽を奏でないまま終わってしまう。一説によれば、私たちは天から授かった力のうち、わずか10%しか発揮せず、残りの90%は未開拓のまま終わるという。
(メアリー・アッシュ)



8. 心の態度が積極的であれば、敵をも味方にせしめられるんであります。
(中村天風)


9. 収入よりも人生を心から楽しむ。
(ステファン・M・ポーラン)


10. 世界に国家の複雑性が存在する限り、戦争は世界歴史の終わるまで継続する。
(ドライデン)