名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人間最高の幸福とは何か?
幸せに死ぬことだ。


[ 出典 ]
アンティステネス
(古代ギリシャの哲学者、前444〜365)
『ストバイオス』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
人を見分ける力に自信のある人ほど間違った人事を行う。人を見分けるなどは、限りある身の人間に与えられた力ではない。
(ドラッカー)
2.
恋人はいずれか一方がいなくては生きることも、死ぬこともできなかった。別れていることはそれは生でもなく、死でもなく、生と死とのかたまりであった。
(『トリスタンとイゾルデ』)
3.
成功者は世間から評価されるだけでは十分ではありません。自分でもそう思わなければ、真の成功者とはいえません。だから世の中には成功者はそう多くはないのです。
(ジョセフ・マーフィー)
4.
鳥が選んだ枝、枝が待っていた鳥
(河井寛次郎)

5.
将来を恐れる者は失敗を恐れておのれの活動を制限する。しかし、失敗は成長に続く唯一の機会である。まじめな失敗は、なんら恥ではない。失敗を恐れる心の中にこそ、恥辱は住む。
(ヘンリー・フォード)
6.
大きな失敗を恐れない者だけが、偉大なことを成し遂げる。
(ロバート・ケネディ)
7.
すべて人生は心に描いた通りになる。どのような厳しい状況に置かれようと、否定的なことを心に浮かべるべきではない。まじめに前向きに努力していけば決して悪いことがあろうはずがないと確信して、常に堂々と明……
(稲盛和夫)

8.
うわべになにか「徳」のしるしをつけないような素直な「悪」はない。
(シェイクスピア)
9.
自分の人格と人生を変えることのできるのは自分のみである。
(ジェームズ・アレン)
10.
牝(めす)はつねに静かなるを以(もっ)て牡(おす)に勝ち、静かなるを以て下ることをなす。
(老子)