名言ナビ



[ 名言 ]
いまある時間を自分の「技」を磨くために費やすことで、それから先、自分にも人にも評価される人生を送れるのです。

[ 出典 ]
きもとえいこ
(フリーランスライター、1965〜)
『職人になろう』

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
「いいものをつくりたい」
「今しかできない仕事をしたい」
という気持ちを持って仕事をしているなら、
楽したい、遊びに行きたい
などと思わないものです。
__ Link __

また、いまある時間を自分の「技」を磨くために費やすことで、それから先、自分にも人にも評価される人生を送れるのです。
__ Link __

[ 解説 ]
旅行したり遊んだりすることは、年をとってからでもできることです。
それよりも若いうちにしかできないことするべきです。
それは、自分の「技量」を磨くこと。
そうすれば人から評価されるようになり、自分に誇りを持てるようになれます。
ただ遊んでいる限り、何も身につきません。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
気をつけなさい。あなたが常識だと思っていることが、相手からすれば非常識に思えることだってあるのです。
(ジョセフ・マーフィー)
2.
お金に不自由しているときは使うにしても真剣である。だからお金の値打ちがそのまま光る。
(松下幸之助)
3.
問題解決にあたり二つしか方法が見えないときも、自分の案と相手の案をベースに、相乗効果的な「第三案」を探すことができる。
(スティーブン・R・コヴィー)
4.
夢は決して絵空事ではなく、内的な願望のシンボル的表現なのです。
(ジョセフ・マーフィー)

5.
真の幸福は孤独なくしてはありえない。堕天使が神を裏切ったのは、おそらく天使たちの知らない孤独を望んだために違いない。
(チェーホフ)
6.
ディズニーランドに行くと、実際には接したことのなかった空間にいるにもかかわらず、ぼくらは懐かしさを感じてしまう。それは、ディズニーランド自体が、誰にも共通にある幼少期の幸福なイメージ、記憶を装置化……
(相原博之)
7.
準備ができてるから、スポットが当たるチャンスをつかめる。
(笑福亭鶴瓶)

8.
本気になると世界が変わってくる。自分が変わってくる。変わってこなかったら、まだ本気なっていない証拠だ。本気な恋、本気な仕事。ああ、人間一度はこいつをつかまないことには。
(坂村真民)
9.
(人間を)幸福にするものが善であるのではなく、善であるものだけが(人間を)幸福にするのである。
(フィヒテ)
10.
人はいつも「いい人」ではいられない。関係性の中で「悪い人」にならざるをえないときもある。
(田口ランディ)