名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
我々は純粋性と暴力との間の選択をするのではなく、種類の異なった暴力の間で選択するのである。
重要な討議しなければならない問題は、暴力ではなくて、その方向と前途である。


[ 出典 ]
メルロ・ポンティ
[モーリス・メルロー=ポンティ]
(フランスの哲学者、実存主義哲学者、1908〜1961)
「現代」

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
多くの法が論ぜられるところに多くの犯罪あり。
(ミルトン)
2.
空中に投げられた石にとって、落ちるのが悪いことではないし、昇るのが良いことでもない。
(アウレリウス)
3.
相手のいいところのみを見つめてみよう。そうすれば、驚くほど人間関係はうまくいく。
(植西聰)
4.
あなたが真実に出会うまでは、きっと、あなた自身にも出会えない。
(パール・ベイリー)

5.
途中でやめた人間だと言われることを恐れてはいけない。目標を変えて方向転換するのは恥ずべきことではない。むしろ、やみくもな忍耐と継続は愚かと言うほかない。
(ダン・ケネディ)
6.
困難な何事かを克服するたびごとに、私はいつも幸福を感じます。
(ベートーヴェン)
7.
人間は怒ったり争ったりするために生まれてきたんじゃないんです。それとも「俺は喧嘩するために生れてきたんだ」っていう人いたら手をあげてごらん。いや、いやしないねえ。
(中村天風)

8.
我々がなんらかの幸福を失うことが出来る限りは、なんらかの幸福を持っているわけである。
9.
貧困は賢い人の足かせ。
(シリアの格言)
10.
魚は水に飽かず、魚にあらざれば、その心を知らず。鳥は林を願う、鳥にあらざれば、その心を知らず。
(鴨長明)