名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
裕福しか知らない人は、少し貧しくなっただけでも恐ろしく貧しさを感じるし、普通の人よりも貧乏を地獄に感じることが出来ると思う。
逆に、貧困しか知らない人は、ほんの少し裕福に届いただけでも幸せを感じ、普通の人よりも裕福を天国と感じることが出来ると思う。


[ 出典 ]
宗夜苳治[そうや・とうじ]
(作家)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
裕福
貧困
地獄
天国


[ ランダム名言 ]

1. 飢えている人がいます。でもそれは、パンがないためではありません。愛、思いやりへの飢え、だれかの「自分」でありたいという思いがみたされない飢えなのです。
(マザー・テレサ)


2. 金持ちになっても、お金を楽しんだり、分かち合ったりする「心の余裕」がなければ、豊かさを味わって、幸せになることができない。
(本田健)


3. 「仕事が人生の全て」派ほど、個人の趣味嗜好で仕事をこなしてしまい、仕事のプロになりきれなくなる。
(出口治明)


4. 綱の端をつかんだら、まず結び目を作ってから、ぶら下がれ。
(フランクリン・ルーズベルト)



5. 「幸福な人」とは「成長している人」です。また「不幸な人」とは、いかなる原因が背景にあれ、「成長が止まった人」です。
(デューイ)


6. (テレビメディアは)ほんの少しでも国法に触れた者、または国法に触れたと疑われている者を、人でなしの、人間の風上にもおけぬものみたいに取り扱って、ちっともはじない。
(吉本隆明)


7. 何が明るい老後だよ。老後が明るいわきゃねェだろう。
(永六輔)



8. 幸福とは歴史のない国である。
(西洋のことわざ)


9. 悪い予感が襲ってきたら、なぜそのような予感がやってくるのか考えることから始める必要があります。理由も考えず恐怖や不安・心配にとりつかれるのは賢明なやり方ではありません。
(ジョセフ・マーフィー)


10. 夜の寝がけは、それがたとえ嘘であってもほんとうでも、その考えた考え方が無条件に、われわれの潜在意識の中に、すっとはいって来る。そういう作用がある。
(中村天風)