名言ナビ



[ 名言 ]
人生の意義は、あなたが人生から逃れることでなく、(人生に)何を与えるかなのです。
これがわかれば人生は豊かになります。

[ 出典 ]
キング牧師
[マーティン・ルーサー・キング・ジュニア]
(アメリカの公民権運動指導者、黒人牧師、ノーベル平和賞受賞者、1929〜1968)

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
人は、(自分が)何のために生きているかをいつも考えねばなりません。
この問題が解決されるとき、その人は死についてあまり考えなくなります。
__ Link __

人生の意義は、あなたが人生から逃れることでなく、(人生に)何を与えるかなのです。
これがわかれば人生は豊かになります。
__ Link __

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
「人を好きになる」と「相手を思い通りに動かしたい」はイコールではない。
(作者不詳)
2.
水仙は人に見せようと思って 咲くわけじゃないんだなあ ただ咲くだけ ただひたすら…… 人が見ようが見まいが そんなことおかまいなし ただ いのちいっぱいに 自分の花を咲かすだけ 自分の花を──
(相田みつを)
3.
人は毎日死ぬ。ただ朝に復活するために。大きく、より良く、より賢くなるために。
(エメット・フォックス)
4.
善行も、それによって報われようと思うようになっては、もはや善行ではない。
(レッシング)

5.
この世は消えうせる夢でしかない。幸福も不幸も長く続きはしないのだ。
(フェルドウスィー)
6.
受験勉強は機械的にやるべきです。「受かるかどうか」 「ライバルはどこまで進んでいるか」といったことを考えるのはまったく無駄なことです。そういう観念は悪いほうへ肥大していくからです。
(ジョセフ・マーフィー)
7.
自分らしくいる。自分でいる。自分を静かに保つ。自分を隠さない。自分でいることに力まない。自分をやたらに誇りもしない。同時に自分だけが被害者のように憐れみも貶(おとし)めもしない。自分だけが大事と思……
(曽野綾子)

8.
情報をたくさん持っていれば、アイデアなんてそれこそ山のように浮かぶわけで、なにも思いつかないというのは、手持ちの情報量が少ないからなんです。
(堀江貴文)
9.
自我作古(じがさっこ)の業にのみ心を委(ゆだ)ね、日夜研精し、寝食を忘るるに至れり。
(福沢諭吉)
10.
若いうちは赤字でも、戦うためにまず(自分に)投資をする。いまの自分に投資できない人が未来をつかむことなんてできない。
(猪瀬直樹)