名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
ただ誹(そし)られるだけの人、またただ褒められるだけの人は、過去にもいなかったし、未来にもいないであろう。
そして現在にもいない。


[ 出典 ]
ブッダ
[仏陀、シャカ(釈迦)、釈尊]
(仏教の開祖、前463〜383)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. もし私たちが、軽蔑する人の表現の自由を信じないなら、表現の自由を全く信じていないのだ。
(ノーム・チョムスキー)


2. 子供の時にバレンタイン・チョコをもらえなかった男子のオタク化率は非常に高い。チョコをもらえなかったから、オタクに走ったのか? それとも、もともとオタクの素質があり、近寄りがたかったので、チョコをも……
(ながれおとや)


3. 「それも、いいじゃないか」は、おもしろい人生のスローガン。
(メイソン・クーリー)


4. 幸せになる方法は、他の人を幸せにすること。
(シェーカー教徒の格言)



5. 死は孤独であるかもしれない。しかし、生きているほど孤独であるはずがない。
(アクセル・ムンテ)


6. 色欲は野獣のように鎖につながれて暴れているが、ついに鎖を切って自由になる。
(リウィウス)


7. 「元気出せ」と上司に言われても元気が出るもんじゃない。
(宋文洲)



8. 自分自身になること、そして、自分がなれるものになることこそ、人生の唯一の目的である。
(スティーヴンソン)


9. 時間を作って好きなことをすると──自分の持って生まれたものを育むと──それが一面にあふれ出る。それによってエネルギーがその日一日、あるいは終生こぼれ出て、あらゆることに影響を及ぼす。
(ジム・カスカート)


10. 成功者とは、失敗から多くのことを学びとって、新たに工夫した方法で再び問題に取り組む人間のことである。
(デール・カーネギー)