名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
貧困は僕にとって必ずしも憎むべきものではなかった。
なぜなら、太陽と海は決して金では買えなかったから。


[ 出典 ]
カミュ
[アルベール・カミュ]
(20世紀フランスの作家、ノーベル文学賞受賞、1913〜1960)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
貧困は僕にとって必ずしも忌(い)むべきものではなかった。
なぜなら、太陽と海とは決して金では買えなかったから。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 他人と(物事を)共有することで、(他人の)幸福の許容範囲は簡単に広がる。
(コリン・ターナー)


2. 利口になれないなら、正しいことをしろ!
(映画『セレニティ』)


3. 程度の差はあるけれども、僕たちはブルジョアジイに寄生している。それは確かだ。だがそれはブルジョアジイを支持しているのとはぜんぜん意味が違うのだ。
(太宰治)


4. どんな困難にぶつかった時も、視点を変えるとものごとが違って見える。
(W・ミッチェル)



5. 私は熱心さというものを職業上の熟練以上に評価します。
(エドワード・アップルトン)


6. 反省すべきことは恐れることなく原因を調べ、その結果改善すべき点があれば、どしどし改革していく。
(井深大)


7. 魂を鍛えるだけでは足りません。筋肉をも鍛えてやらねばなりません。魂は、筋肉の助けを得ない時は、あまりにも圧迫されます。一人で二つの役目に当たるのは無理なことです。
(モンテーニュ)



8. 殴った方は忘れていても、殴られた方は、その痛さ、悔しさを決して忘れてはいない。
(野村克也)


9. 善良な夫は良妻をつくる。
(ロバート・バートン)


10. 今つらいことが、将来から考えると自分を守っているということがあります。
(加藤諦三)