名言ナビ



[ 名言 ]
あなたの大きな夢を萎えさせるような人間には近づくな。
たいしたことない人間ほど人の夢にケチをつけたがるものだ。
真に器量の大きな人間は自分にも成功できると思わせてくれる。
(ver.0)

[ 出典 ]
マーク・トウェイン
(19〜20世紀米国の小説家、1835〜1910)

ページ内メニュー

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
あなたの夢を萎えさすような、小さな人間とは付き合わないことだ。
器量の大きな人物と一緒にいると、自分も大きくなれる、と思えてくるものだ。

(ver.2)
大きな夢を汚す人間には近づくな。
たいしたことない人間ほど人の夢にケチをつけたがるものだ。
真に偉大な人間は自分にも成功できる思わせてくれる。

[英文]
Keep away from small people who try to belittle your ambitions. The really great make you feel that you, too, can become great.

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 解説 ]
その人が、自分にとって付き合うに値する人間であるかどうかを知るには、自分の夢を話してみることです。
もし、自分の夢に関心を持ってくれて、応援してくれたり、励ましてくれるような人であれば、きっと生涯の友となるでしょう。
自分にとってポジティブな方向に背中を押してくれる友ほど、心強いものはありません。
夢の実現は、ぐーんと近づくでしょう。


■一方、もし、自分の夢に関心を持ってくれないようであれば、この先付き合っても、楽しいことは少ないでしょう。
そこそこの付き合いにとどめておくことです。


■また、自分の夢に関心を持ってくれないどころか、馬鹿にしたり、批判し始めるような人には、決して近づかないことです。
万一遭遇したら、一目散に逃げましょう。
一緒にいても楽しくないだけでなく、自信を失わされ、夢は遠のくでしょう。


■自分にとってネガティブな方向に引っ張るような人は、最悪の疫病神です。
付き合っても、いいことはひとつもありません。
噛みついて、自分達の仲間にしようとするゾンビです。
罠をはり、獲物を地中に引きずり込む、あり地獄です。
話せば話すほど、全ては悪い方向に進んでいきます。
彼ら(彼女ら)は、他人が夢を持って生き生きとしているのが、悔しくて憎くてたまらないのです。


■人との交流に使える時間とお金とエネルギーは限られています。
だからこそ、有効に使わなければいけません。
どうせ付き合うなら、自分の夢の邪魔をする人より、夢を後押ししてくれる人と付き合った方がいい。
そして、そういう人こそが「真の友(真友)」と呼べる存在なのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.

2.

3.

4.


5.

6.
( 青島幸男の父親の言葉 )

7.

8.

9.
( 藤岡琢也 )

10.
( ヘーゼルデン財団 )