名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
どんなに偉い師匠の話でも、自分で消化せずに言われたままやったのではうまくいかない。


[ 出典 ]
堀場雅夫[ほりば・まさお]
(堀場製作所創業者、1924〜)
『人の話なんか聞くな!』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 依頼心が苦悩を作り出す。
(清沢満之)


2. 人づきあいとは相手があってはじめて成り立つものです。「自分が、自分が」とアピールするよりは、まずは相手を敬う気持ちを持つこと。ですから人づきあいにおける最も大切な究極の言葉は「ありがとう」であると……
(斎藤茂太)


3. 私は、勤倹精神だの困苦欠乏に耐える精神などというものが嫌いである。
(坂口安吾)


4. 人間は心構え一つで、肉体的にも精神的にも大きく左右されるものです。
(ジョセフ・マーフィー)



5. 良い運命の主人公になりたかったら、心の中に感謝と歓喜の感情を持つことだ。感謝と歓喜に満ちた言葉と好意は、人生の花園に善き幸福という実を結ぶ。
(中村天風)


6. 今、目の前にある本は、たまたま目に前にある本というのにすぎないのが本の世界であり、それだけに大事なのは、自分で本と出会うということであり、自分で本を探すということであり、そうして自分で読むというこ……
(長田弘)


7. どんな芸術家でも最初は素人だった。
(エマーソン)



8. 働くことは生きることだ。
(ドラマ『ハケンの品格』)


9. 自ら敵に躍り込んで行くのは、臆病の証拠である。
(ニーチェ)


10. 夫婦の間でも、恋人の間でも、親子の間でも、常に心を真向きにして正面から相手をじっと見つめていれば、お互いの不満を口にする前に相手の気持ちがわかるはずです。
(瀬戸内寂聴)