名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
想像力が豊かな人の秘密は語彙の豊富さにあります。
考えも知識も言葉で構成されていますから、想像力の限界は、その人の言葉すなわち語彙の限界でもあるわけです。


[ 出典 ]
佐藤富雄[さとう・とみお]
(作家・生き方健康研究者、1932〜)
『あなたが変わる「口ぐせ」の魔術』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
想像力と知識
想像力が豊か
秘密
語彙が豊富
考え
知識
言葉
構成
想像力の限界
語彙の限界

[ 全文・続き ]
〈全文〉
想像力が豊かな人の秘密は語彙の豊富さにあります。
考えも知識も言葉で構成されていますから、想像力の限界は、その人の言葉すなわち語彙の限界でもあるわけです。
__ Link __

また、語彙が豊富であるということは、意識内容が豊かであり、意識の質が高いということになります。
語彙に乏しいということは、意識の質が低いことでもあります。
__ Link __

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. さかなひと切れ 胡瓜わかめ 酒すこし 私の今日が終わる これが一生の 終わりであってもよろしい
(榎本栄一)


2. 女は、恋をすれば、それっきりです。(他の者は)ただ、見ているより他はありません。
(太宰治)


3. 二十歳では意志が支配し、三十歳では機知が、四十歳では分別が支配する。
(フランクリン)


4. 宜(よろ)しく先(ま)ず一事より一日より始むべし。
(吉田松陰)



5. 花と酒、君も浮かれる春の季節に、楽しめ一瞬(ひととき)を、それこそ真の人生だ!
(ハイヤーム)


6. 教育というものは本来、自立を促進させる筈(はず)のものであるのに、肝心の教育が自立を阻害しているのです。
(小浜逸郎)


7. 変化するには、古い習慣を新しい習慣に置きかえねばならない。
(ウィルファード・A・ピーターソン)



8. 「この人とずっとすごすのか」と絶望しているあいだに相手にもう少し積極的に働きかけてみることで、何かが変わる可能性は大いにある。
(香山リカ)


9. もしそれが存在するなら、それは可能だ。
(ジョン・P・グリーア)


10. 半分の真実は、偽りよりもこわい。
(フォイヒテルスレーベン)