名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
(※女の)イライラして気持が荒れる老い、というのは、「老い」ではなく、ただ、「お婆(ば)ンくさくなる」というヤツである。


[ 出典 ]
田辺聖子[たなべ・せいこ]
(小説家・エッセイスト、1928〜2019)
『苺をつぶしながら』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
誰でも早いか遅いか、一度は必ず貧乏を体験すべきものである。
(本多静六)
2.
それにふさわしい行動をする。それが社会性です。
(加藤諦三)
3.
生きるとは、死と直面して戦うことである。そこに真の生きがいがある。
(岡本太郎)
4.
友とするに悪(わろ)き者七つあり。一つには高くやんごとなき人。二つには若き人。三つには病なく身強き人。四つには酒を好む人。五つにはたけく勇める兵。六つには虚言する人。七つには欲深き人。
(吉田兼好)

5.
釣り竿は一方に釣り針を、もう一方の端に馬鹿者をつけた棒である。
(サミュエル・ジョンソン)
6.
偉大な仕事をする唯一の方法は、あなたがすることを愛することだ。(愛せる仕事が)まだ見つかってないなら探し続けろ。落ち着いちゃいけない。まさに恋愛と同じで、見つかればすぐにそれとわかる。
(スティーブ・ジョブズ)
7.
一匹のアメーバでさえ、見方によれば太陽系の数百倍も複雑である。
(コンラート・ローレンツ)

8.
これからの社会は「よく詰まった頭脳」より「よく働く頭脳」に属する人物を必要としている。求められているのは、「官僚型」より「企業家型」の人物である。
(渡部昇一)
9.
かってない困難、かってない不況からはかってない革新が生まれる。それは技術における革新、製品開発、販売、宣伝、営業における革新である。そしてかってない革新からはかってない飛躍が生まれる。
(松下幸之助)
10.
希望を持つことはやがて失望することである。だから失望の苦しみを味わいたくない者は初めから希望を持たないのが宜(よろ)しい、といわれる。
(三木清)