名言ナビ



[ 名言 ]
人生が困難な理由の一つは、私たちが、家族、友人、同僚、他人に助けを求めないからです。
援助を求めるのは、自分の無能さや人にたかる人間であることを認めているような気がして嫌なのです。

[ 出典 ]
サラ・バン・ブラナック
(米国の著述家)
『シンプルな豊かさ 7月〜12月』

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
人生が困難な理由の一つは、私たちが、家族、友人、同僚、他人に助けを求めないからです。
援助を求めるのは、自分の無能さや人にたかる人間であることを認めているような気がして嫌なのです。
__ Link __

小さな助力を求めるのは厚かましいという、やや自己中心的な思い込みを捨てましょう。
自信過剰が災いして、私たちの重荷も他人に背負ってもらわざるを得なくなったとき、初めて私たちは他人の迷惑となるのです。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
もともと日本民族というのは「いとしきもの」「こまかなもの」「きよらかなもの」「ちいちゃきもの」「はかなきもの」「うつろうもの」などが大好きです。世界のどこにもない美意識が、文学や美術、暮らしなど私……
(山本容子)
2.
過去や未来にとらわれず あるがままをみつめ 自分の置かれた状況を そのまま受け入れること “私”にこだわらず 逃避もなくゆったりと…… こうして心を開いた時 真実の覚醒はやってくる
(チョギャム・トゥルンパ)
3.
未来予測とは、希望的観測のもっともらしい別名にすぎない。
(ドラッカー)
4.
失敗しても、もう一度起き上がって挑戦できるような、社会的な合意をつくることだ。いくら本人が再チャレンジしようとしても足を引っ張るような社会風土を根本から変えていかなければならない。
(堀場雅夫)

5.
混乱した頭は、いつもノーとしか言わない。
(西洋の古い格言)
6.
私はこれまでに、世界各地の大勢の立派な人々と付き合ってきたが、どんなに地位の高い人でも、小言を言われて働く時よりも、ほめられて働く時のほうが、仕事に熱がこもり、出来具合もよくなる。その例外には、ま……
(チャールズ・シュワブ)
7.
アイデアは人間である。優れたアイデアは優れた人間から生まれる。
(本田宗一郎)

8.
「明日があるさ」なんて言うけど、明日があるなんて思っていてはいけません。今日という日が、おろそかになってしまいますから。
(美輪明宏)
9.
忙しい状態に身を置くという単純なことで、なぜ不安をぬぐい去ることができるのだろうか? そのわけは、ある法則──心理学が明らかにした最も基本的な法則のためである。その法則とは、どんなに優秀な頭脳の持……
(デール・カーネギー)
10.
人生は神。人生を愛するとは、神を愛することなのです。
(トルストイ)