名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
よりそひて
深夜の雪の中に立つ
女の右手(めて)のあたたかさかな


[ 出典 ]
石川啄木[いしかわ・たくぼく]
(明治の歌人・詩人、1886〜1912)
『一握の砂』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
人脈をつくるコツは一つだけ。「知り合う人を全力で応援できるか」だけです。
(本田健)
2.
春を楽しむように人生を楽しむ心があるならば、やがてまた春のそよ風のように、心もやわらいで、生き甲斐も感じられてきます。
(松下幸之助)
3.
世の中全てに不可能な領域はある。それを一歩ずつ、登山をするみたいに上がっていけばいい。
(安東浩正)
4.
本来の自分になりなさい。さもなければ、あなたの母親になりなさい。
(ウディ・アレン)

5.
世間のいう名医なんていい加減なものさ。あなたの名医が名医なんです。
(永六輔)
6.
良いデザインの十カ条── ・良いデザインは、革新的である。・良いデザインは、製品を便利にする。・良いデザインは、美しい。・良いデザインは、製品を分かりやすくする。・良いデザインは、慎み深い。・良い……
(ディーター・ラムス)
7.
美しいものを見つける為に私たちは世界中を旅行するが、自らも美しいものを携えて行かねば、それは見つからないだろう。
(エマーソン)

8.
もし自由社会が、貧しい多数の人々を助けることができなければ、富める少数の人々も守ることができないだろう。
(ジョン・F・ケネディ)
9.
パーフェクトでないこと。それが人間であることの証しであり、同時に、その人固有の魅力にも、つながることなのです。
(叶恭子)
10.
自分にまったく縁のない環境で暮らすほど恐ろしいことは、この世の中にまたとあるまい。
(ドストエフスキー)