名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
何かをやりたいと思えば思うほど、それを仕事とは呼びたくない。


[ 出典 ]
リチャード・バック
(米国の小説家、1936〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
本当にやりたいことは、「仕事」とは呼びたくないものです。
「仕事」は、生活の為にやむを得なくやるというイメージがあるからです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 高貴な人間は自分自身に、平俗な人間は他人に、要求を課する。
(孔子)


2. 社会の中で幸せに生きて行く人は、素直に自分を認める人である。それは、素直に自分を認める人のほうが親しい人ができるし、人間関係もうまくいくからである。
(加藤諦三)


3. もう一歩、半歩でいいから前に進んでみな。それによって解決できることって、たくさんあると思う。
(廣中邦充)


4. 己が貧しければ、そこに描く富士も貧しい。
(横山大観)



5. 企業にもフシがある。儲かっている時はスムーズに伸びていくが、儲からん時がひとつのフシになる。このフシの時期が大切なのだ。私はフシのない企業は、どうも不安で見ていられないような気がする。
(本田宗一郎)


6. 冬来たりなば春遠からじ
(シェリー)


7. ケチは最低! 節約は天才!
(島田洋七)



8. 人生は全く公平だ。誰もが不満を持っているから。
(バーニー・シーゲル)


9. 羽が生えれば、親鳥を棄てるのが当たり前だろうが。
(シェイクスピア)


10. 自分の考えていることを実行して、それがすべて成功しているうちはいい。だが、そうはいかない。むしろ、苦しんで、他にもっといい手はないかと考える。そういうムダな労力をはらうことが大切なんだ。それが将来……
(木見金治郎)