自分のことを天才だと思える分野は、自己肯定感を持って物事に取り組み続けられるので、より結果を出しやすくなります。
森川陽太郎[もりかわ・ようたろう]
(メンタルトレーナー、元サッカー選手) lifehacker2013年2月21日記事 『日本人は罪悪感で才能を潰してしまっている〜「天才」パワーで結果を出す!』 〈全文〉
天才を辞書で調べると「生まれつき備わっている、並外れて優れた才能」とあります。 この文面をそのまま受け止めると、天才のハードルはとても高く、自分には縁のないものとして捉えがちです。 そうではなく、 自分が「理論」ではなく「感覚」でやったほうが結果を残せるものを「この分野で自分は天才だ」と認識した方が、結果を出せるのです。 __ Link __ 自分のことを天才だと思える分野は、自己肯定感を持って物事に取り組み続けられるので、より結果を出しやすくなります。 __ Link __ 「天才ではなく、典型的な努力家タイプだと思いたい症候群」は自分の才能を潰す原因になってしまうのです。 __ Link __
1.
( 遠藤周作 )
2.
( ソクラテス )
3.
( カント )
4.
( アニメ『機動戦士ガンダム 閃光のハザウェイ』 )
5.
( ルーテル )
6.
( アンネ・フランク )
7.
( 鳥井信治郎 )
8.
( ラ・ロシュフコー )
9.
( セネカ )
10.
( ネルソン・オルグレン )
11.
( 岸本尚毅 )
12.
( チェーホフ )
13.
( 明間輝行 )
14.
( 寺山修司 )
15.
( ルイス・ナッシュ )
16.
( デニス・ウェイトリー )
17.
( 中村天風 )
18.
( エリック・ホッファー )
19.
( 中村天風 )
20.
( 堀場雅夫 )
21.
( ショーペンハウアー )
22.
自分よりも下に社員が入ってきたときに、“よし、これで、オレにお茶を入れてくれるヤツができたぞ”って喜ぶのは違うと思うよ。
そういうことを思うヤツって、お茶を入れてくれてたヤツに追い抜かされることが多い。
( 萩本欽一 )
23.
( 斎藤茂太 )
24.
( 外山滋比古 )
25.
( 津田梅子 )
26.
( アジ・モートン )
27.
( 永六輔 )
28.
( デイル・ドーテン )
29.
( 池波正太郎 )
30.
( 赤塚不二夫 )
31.
( シェイクスピア )
32.
( 太宰治 )
33.
( ミゲル・デ・セルバンテス )
34.
( セネカ )
35.
( 中野重治 )
36.
( 岡本太郎 )
【 馬渕隆一 】
【 アイルトン・セナ 】 【 エピクロス 】 【 落合直文 】 【 深澤道子 】 【 長嶋茂雄 】 【 毛沢東 】 【 ファインマン 】 【 ジェームズ・ブライス 】 【 ヴィニー・ポール 】 【 イチロー 】 【 市川善彦 】 【 広告コピー 】 【 テリー・コール・ウィッタカー 】 【 塩崎利雄 】 【 アンリ・ベルクソン 】 【 リベロ・マッツア 】 【 宇野收 】 【 泥棒 】
【 人間だもの 】 【 この上ない悪人 】 【 苦労して生きる 】 【 地の精霊 】 【 話せない理由 】 【 柿本多映 】 【 有限の資源 】 【 不運 】 【 あやされる 】 【 法のない所 】 【 夜明けの霧笛 】 【 山林が荒れる 】 【 見当違いのことをする 】 【 陰謀に害されない 】 【 人工的 】 【 神のみぞ知る 】 【 人生の階段 】 ![]() |