名言ナビ



[ 名言 ]
不幸な状況、不満な状況を変えるには、ただ「現在の状況を自分はどうしたいのか?」と自分に問いかけ、その答えを見つければいいのです。
そして、あとはそれを実現するために、ひたすら努力するのです。

[ 出典 ]
アジ・モートン
(米国財務省出納局長)

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
昨日のことは昨日のこと。良かったか悪かったかは分からない。あまり真剣に悩んだり、深く考え過ぎたりせずに生きること。
(玄侑宗久)
2.
どんなに難しいことでも、礼を尽くし何度も丁重に頼めば、必ず好結果を生む。
(作者不詳)
3.
すべての恋愛は多少なりとも人を賢くする。
(エリザベス・ブラウニング)
4.
この世の中に絶対的な価値などない。ただ、自分にとってどんな価値があるかを判断できるだけである
(チャールズ・ダッドリー・ワーナー)

5.
僕はうまい絵を描こうとは思いません。僕にしか描けない絵を描くことが、最も大切だと思っているんです。
(安西水丸)
6.
読んで忘れた本に再読のチャンスを自分で与えることで、読書という経験を、自分のなかで、絶えず新しい経験にしてゆくことができる。
(長田弘)
7.
もしかしたらこの人は、私のために身を捨ててしまうんじゃないか、という危険な香りをほのかに漂わせて近寄ってくる男がいたら、これは美貌よりも、権力よりも、勿論(もちろん)お金よりも、段違いに魅力的ね。
(岡本敏子)

8.
我々は親友の不幸の中に、なんとなしに嫌ではない、あるものを常に感じる。
(ラ・ロシュフコー)
9.
愚かなことをする場合でも情熱を持ってやりなさい。
(コレット)
10.
わが抱(いだ)く思想はすべて 金(かね)なきに因(いん)するごとし 秋の風吹く
(石川啄木)