名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
死ぬ月日さえも丁度良い


[ 出典 ]
作者不詳
※良寛の言葉との説あり

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
死ぬ
月日
ちょうどいい
良寛の名言

[ 全文・続き ]
〈全文〉
顔も 身体も 名前も 姓も お前にそれは丁度良い
__ Link __

息子の嫁も その孫も それはお前に丁度良い
__ Link __

幸も 不幸も 喜びも 悲しみさえも 丁度良い
__ Link __

歩いたお前の人生は、悪くもなければ 良くもない
お前にとって 丁度良い
__ Link __

地獄へ行こうと 極楽へ行こうと 行ったところが丁度良い
__ Link __

自惚れることも 卑下することもない
上もなければ下もない
__ Link __

死ぬ月日さえも丁度良い
__ Link __

仏様と二人連れの人生 良くないはずがない
これで良かったと戴(いただ)けたとき 憶念(おくねん)の信(まこと)が生まれます。


南無阿弥陀仏


[ ランダム名言 ]
1.
相手の立場に立ってみる。大きな視点を持ってみる。違う角度から考えてみる。
(美輪明宏)
2.
愛国心とは、ならず者たちの最後の避難所である。
(サミュエル・ジョンソン)
3.
何かを目標にしているわけではなく、昨日より今日を良くしようと思って歌ってるだけなんです。
(綾戸智絵)
4.
洗練された眼差しは、細やかで鋭敏な感性に他ならない。
(ルソー)

5.
辛いこと、悲しいことは、幸せになるための必要事項。
(美輪明宏)
6.
弱いものを救い上げるだけでは十分ではない。その後も支えてやらなければ。
(シェイクスピア)
7.
臆病な人間は、自分が恐れていることを進んでやらなければなりません。そうすれば、不安は必ず消え去ります。
(ジョセフ・マーフィー)

8.
肝心なのは、(事前に)あまり知識を持たないこと。ここが大事なところなんです。あまり知り過ぎると、人はマイナスの意識を持ってしまう。「これは難しい。できそうもないな」と。そう思わないためには、適当な……
(斎藤茂太)
9.
あなたが百人の人に微笑みかければ、百人の心が和む。あなたが百人の手を握れば、百人の人が温もりを感じます。あなたが、自分を見失ったまま死んでいくことで、百人の人が悲しむのです。あなたは必要な人です。……
(マザー・テレサ)
10.
犬の寿命が何故こんなに短いのか。私はよく自問するようになった。それは人類への思いやりからに違いない。思うに、犬と10年か12年暮らしただけで、あれほど苦しむのだから…犬が2倍長生きしたらどうなるこ……
(ウォルター・スコット)