名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
子供の肉体は母親が与える食事や健康管理によって成長する。
精神のほうは、母親が家庭の中に作り上げた温かい雰囲気を吸って豊かになる。


[ 出典 ]
スマイルズ
[サミュエル・スマイルズ]
(19世紀イギリスの作家・叙述家・医師、1812〜1904)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
人間の性格は、人生のあらゆる段階で他人との交流から強い感化を受ける。
__ Link __

子供の肉体も母親が与える食事や健康管理によって成長する。
精神のほうは、母親が家庭の中に作り上げた温かい雰囲気を吸って豊かになる。
__ Link __

女性は赤ん坊にとっては母性本能に従って動く保護者であり、幼児にとっては教師である。
同時にまた、青年たちの良き相談相手にもなれば、成人した男性には母親、姉妹、恋人、妻などという形をとって、何でも話し合える無二の親友にもなる。
__ Link __

一口で言えば、良きにつけ悪しきにつけ、女性は多少なりとも男性の運命を左右する影響力を持っているということになる。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
死ぬ気でやれ。死なないから。
(作者不詳)
2.
人類の一般事業は、流血にもかかわらず前進するものであり、決して流血の結果として前進するものではない。
(ピーサレフ)
3.
志とは法螺に同じ。吹いた手前、やらざるを得なくなる。法螺に向かって頑張れる。頑張ってやり通してしまえば法螺は法螺でなくなる。そのことを「法螺の吹き当て」という。この法螺の吹き当てをする者が最近は少……
(行徳哲男)
4.
【回文】 憩い、いい恋! 
(ながれおとや)

5.
時間をどう使うかで、何が自分にとって重要かがとてもよくわかる。仕事にもっと時間を割こうか? それとも減らそうか? こうした選択によって人生の進路は定まる。
(ヘーゼルデン財団)
6.
人生なんて案外「他人」の一言が決めてくれるものなのですね。
(衣笠祥雄)
7.
友達は第二の自己である。
(アリストテレス)

8.
(一度逃げた)俺は自分に借りがあるんだ。
(映画『荒野の七人』)
9.
小人(しょうじん)小善を以(もっ)て益なしとして為さず、小悪を以て傷なしとして去らず。
(『易経』)
10.
愛が信じられないなら、愛なしで生きてごらん。世の中が信じられないなら、世の中を信じないで生きてごらん。人間が信じられなかったら、人間を信じないで生きてごらん。生きるということは、恐らく、そうしたこ……
(井上靖)