名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
「仕事が人生の全て」派ほど、個人の趣味嗜好で仕事をこなしてしまい、仕事のプロになりきれなくなる。


[ 出典 ]
出口治明[でぐち・はるあき]
(ライフネット生命保険会長兼CEO、1948〜)
日経ビジネスONLINE 多様な議論の応酬が組織を強くする〜出口治明編「仕事人間ばかりでは、組織が丸ごとダメになる」(2012年11月6日)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈原文全文〉
一般的なイメージと異なり、「仕事が人生の全て」派ほど、個人の趣味嗜好で仕事をこなしてしまい、仕事のプロになりきれなくなるのです。
__ Link __

だから、「仕事なんて人生の3割」という発想が大事なのです。
その方が、割り切ってプロフェッショナルに取り組もう、効率的に働こう、と徹することができるのです。
趣味や好みは、残り7割の自分の人生で存分に発揮すればいいのです。
__ Link __

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
働くより、何もしないほうが苦しい。
(エンニウス)
2.
漫画ってのは誰かに読んでもらわないと意味がないんだよ。
(漫画『紙の砦』)
3.
成功と失敗の一番の違いは、途中であきらめるかどうか。失敗する人は途中であきらめてしまう。必要なのは強い情熱です。
(スティーブ・ジョブズ)
4.
無駄は無駄ではない。
(日本の格言)

5.
他人への不満を直接ぶつけてこなかったために、たまってしまう欲求不満は馬鹿にならない。
(堀場雅夫)
6.
映画を宣伝する時は一行にすること。一行で表現できない映画はヒットしない。
(映画『ジョーズ』)
7.
信じるとは、永遠の真理に生きることである。それが信仰であり、あなたの信仰の程度に従って、あなたにその成果がもたらされるのである。
(ジョセフ・マーフィー)

8.
敵を憎み、復仇しようとするのは弱さのためであり、落ち着き払って敵を討とうともしないのは怠慢のためである。
(ラ・ブリュイエール)
9.
大量の仕事を時間差で個別に撃破し、後に回せるものは極限まで後に回す。
(西村博之)
10.
1.うまくいかなかったら、自分のせいと思え。2.うまくいったら、皆(=仲間)のおかげと思え。3.大成功を収めたら、人(=関わる全員)のおかげと思え。
(ベア・ブライアント)