名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
(今の年長者は)自分の地位や仕事に固執して、次の世代へ譲ろうとしない。
出てくる若い人の芽を摘もうとしたりする。
よほど「無名」になることが怖いのでしょう。


[ 出典 ]
仲代達矢[なかだい・たつや]
(俳優、俳優養成塾「無名塾」創設者、1932〜)
雑誌『PHP』2005年10月号

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
若い人の才能を決して潰してはいけない。
才能を枯れさせるようなことはしてはならない。
それが年長者の役割だと思うのです。
今の世の中には、そういう思いが少し足りない気がします。
__ Link __

(今の年長者は)自分の地位や仕事に固執して、次の世代へ譲ろうとしない。
出てくる若い人の芽を摘もうとしたりする。
よほど「無名」になることが怖いのでしょう。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. タフでなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない。
(レイモンド・チャンドラー)


2. 事の破るるは得意の日にあり。
(沢村貞子)


3. 尽くすべき手を尽くしたら、「自分はやるだけのことはやった。これだけやったんだから必ず成功する」と思えばいいのである。そう思える仕事をしたときは爽快な気分になれるものだ。一方で、「これだけやってもダ……
(堀場雅夫)


4. 人生は舞台。人はみな大根役者。
(シェイクスピア)



5. 即興で乗り切る能力と順応性が、最終的にはきわめて貴重な資源となる。
(トッド・スキナー)


6. 人間にとって最高の幸福は、一年の終わりにおける自己を、その一年の始めにおける自己よりも、遥かに良くなったと感ずることである。
(トルストイ)


7. 非難されるまで、決して言い訳するな。
(チャールズ1世)



8. 一流──他人に感動を与えることができる人。単に能力に秀でているだけではなく、その生き方が人々の見本となる人。
(福島正伸)


9. だまって信じて、ついて行け。オアシスありと、人の言う。ロマンを信じ給え。
(太宰治)


10. 非利己的な思考をめぐらしつつ、あらゆる人々に好意を抱き、あらゆる人々と楽しく接し、忍耐を持ってあらゆる人々の内部に良いものを探し続けることは、天国への王道である。
(ジェームズ・アレン)