名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
「元気出せ」と上司に言われても元気が出るもんじゃない。


[ 出典 ]
宋文洲[そう・ぶんしゅう]
(ソフトブレーン創業者、1963〜)
2011年2月16日のTwitter投稿より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
「元気出せ」と上司に言われても元気が出るもんじゃない。
__ Link __

人間は広いところに出ただけで元気になる。
選択の自由が増えるだけで元気になる。
逃げ場を見つけるだけで元気になる。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 人類史は記号の歴史、つまり宗教の歴史である。
(アラン)


2. 他人と戦争をしているものは、自分自身との平和を築いていない。
(ハズリット)


3. 子供の未来を築くのは母親の仕事である。
(ナポレオン・ボナパルト)


4. 人の死というものは、終わりだけではないと思います。その人の役目を、志を受け継ぐ者にとっては、始まりどすさかい。
(ドラマ『竜馬伝』)



5. あれは地主と言って、自分もまた労働しているとしじゅう弁明ばかりしている小胆者だが、おれはあのお姿を見ると、鼻筋づたいに虱(しらみ)が這って歩いているようなもどかしさを覚える。
(太宰治)


6. つらつら人間の一生を見るに、罪ということよりも、罪ということを自ら知らざるものほど大(だい)なる罪人はあらじと、思わるなり。
(北村透谷)


7. やさしく話しかければ、やさしく相手も答えてくれる。
(社団法人ACジャパンのテレビCM)



8. 結婚は顔を赤くするほど嬉しいものでもなければ、恥ずかしいものでもないよ。
(夏目漱石)


9. 企業リーダーの問題点は、専門的知識のある専門職と管理職を早くから分けてしまうところにある。両方できる、極めて限られた人を要職につけて鍛え、最新の技術知識を持った人たちが尊敬できるようなトップを育て……
(リチャード・クー)


10. 自然を翻訳するとみんな人間に化けてしまうから面白い。崇高だとか、偉大だとか、雄壮だとか、みんな人格上の言葉になる。
(夏目漱石)