名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自分を卑下するな、とよく言う。
しかし、それは卑下し続けるな、ということであって、ある局面では自分を卑しみ蔑むことは自分を取り戻し、反省し、成長につなげるために必要なことである。
僕は常に自信満々の者より、ときに自分を卑下できる人間を能力ある証拠として大いに買う。


[ 出典 ]
志茂田景樹[しもだ・かげき]
(作家・絵本作家、1940〜)
本人ツイッター(2010年7月22日)より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 昔、誰それも、あんなことをしたね、つまり、あんなものさ、などと軽くかたづけないでくれ。昔あったから、いまもそれと同じような運命をたどるものがあるというような、いい気な独断はよしてくれ。
(太宰治)


2. 願望を簡単な言葉にまとめ、それを子守り歌のように繰り返しなさい。
(ジョセフ・マーフィー)


3. 自ら見る、これを明(めい)と謂(い)う
(『韓非子』)


4. 起きてしまった不幸は、もうどうしようもない。ならば自然の流れに身を委(ゆだ)ねてしまったほうがいい。
(水木しげる)



5. あなたを支配するのは、出来事ではない。その出来事に対するあなたの見方が支配するのだ。
(アウレリウス)


6. 我なにかを知る。
(モンテーニュ)


7. 人間にはいつも四人の人間が住んでいる。一人は探検家、一人は芸術家、もう一人は戦士、四番目は判事。この四人が正常に機能している人が、一番素晴らしいリーダーになれる。
(城山三郎)



8. 犯罪に対する最大の動機は、罪を回避せんとする希望なり。
(キケロ)


9. 受け入れたら、ストレスは感じない。
(津留晃一)


10. 一般に人々が神に祈る場合に彼らが求めるものは、二たす二が必ずしも四ではないということである。
(西洋の古い格言)