名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
心ってものは、苦しまないときは喜んでいるんだ。
人間の心というのは、一度に二つのことは思えない。
苦しがっているときは、楽しがっていることが引っ込んじまう。
楽しがっているときは、苦しがっていることが引っ込んじまう。
両方いっぺんには無理だろ?


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)
『中村天風 一日一話』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 才能がいかに優れていようと、その人が死んでしまえば全てが終わりである。
(マキャヴェリ)


2. 嘘を承知で演って、それが本当のように聞こえるところに「芸」というものがある。
(6代目 三遊亭圓生)


3. 陽気でいることが肉体と精神の最上の健康法である。
(ジョルジュ・サンド)


4. 兄弟にほほえみかけ、助けの手を差し伸べるたびに、それがクリスマスなのです。
(マザー・テレサ)



5. 明日がどうなるか、今日はわからない。
(シモニデス)


6. 愛されているという驚きほど、神秘的な驚きはない。それは人間の肩に置かれた神の指だ。
(チャールズ・モーガン)


7. 決意をすると、目的を達成するために1つでも多くの問題を少しでも早く見つけ出して対処していきたくなる。
(福島正伸)



8. 人間というものは、わが身のことになればおのれを甘やかし、たやすく騙されてしまう。
(マキャヴェリ)


9. 私が絶対にしないことの1つがアドバイスです。唯一できるアドバイスは、「アドバイスは聞くな」ということです。
(ジェームズ・ダイソン)


10. 人って、自分のこと以外わからないのよ。想像力なんて限界があって、実はものすごくちっぽけなものなの。
(漫画『エンゼルバンク ドラゴン桜外伝』)