名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
幸福の秘訣は、自分がやりたいことをするのではなく、自分がやるべきことを好きになることだ。


[ 出典 ]
ジェームス・バリー
[J・M・バリー、ジェームス・マシュー・バリー]
(19〜20世紀イギリスの劇作家・童話作家、1860〜1937)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
幸福の秘訣は、やりたいことをするのではなく、やるべきことを好きになることだ。

(ver.2)
幸福の秘訣は、やりたいことをするのではなく、やらなければならないことを好きになることである。

[英文]
The secret of happiness is not in doing what one likes to do, but in liking what one has to do.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
編集とは、情報に何らかの処理をして、新たな文脈を生み出すこと。
(松岡正剛)
2.
経営者は、事を誤って事業が失敗したような場合には、自分が破産しても、たとえ一円でも従業員に渡すということを考えなくてはいけない。それが経営者の心がまえである。
(松下幸之助)
3.
静けさのなかには、ひとの語ることのできない意味がある。言葉をもたないものらが語る言葉がある。独りでいることができなくてはいけない。
(長田弘)
4.
失った対象を心から断念できる。それは失った対象を取り戻すことでも、忘れることでもない。悲しみや思慕の情を自然な心で、いつも体験し、悲しむことである。
(小此木啓吾)

5.
クレームは顧客からの「熱いリクエスト」
(堀場雅夫)
6.
盲目であることが悲惨なのではない。盲目に耐えられないことが悲惨なのだ。
(ミルトン)
7.
病のないのは第一の利、足るのを知るのは第一の富、信頼あるのは第一の親しみ、悟りは第一の楽しみである。
(仏教の教え)

8.
仮に君が怒って破裂したところで、彼らは少しも遠慮せずに、同じことをやりつづけるであろう。
(アウレリウス)
9.
人間が他の動物よりも賢くて強くて繊細で高級だというのは、単に人間自身の尺度でもって他の生物たちを価値評価した結果でしかない。
(竹内芳郎)
10.
臆病者は逃げ去るが、勇気のある者は、危険な選択をあえてする。
(エウリピデス)