名言ナビ



[ 名言 ]
将来を恐れる者は失敗を恐れておのれの活動を制限する。
しかし、失敗は成長に続く唯一の機会である。
まじめな失敗は、なんら恥ではない。
失敗を恐れる心の中にこそ、恥辱は住む。

[ 出典 ]
ヘンリー・フォード
(19〜20世紀米国の実業家、フォードモーター創始者、1863〜1947)

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
あなたの妻の(夫の)よいところを取り上げてほめてあげなさい。そうすればあなたの結婚は祝福されるでしょう。
(ジョセフ・マーフィー)
2.
ほかの過ちは見易けれど、己のは見難し。
(『法句経』)
3.
相手を激怒させるのは風刺とは言えない。それは単なる侮辱・悪口に過ぎない。相手を苦笑いさせるのが真の風刺である。
(ながれおとや)
4.
考えねばならんのは、うまくいきすぎている時ですよ。
(大山康晴)

5.
我々は友人に食事や衣服や健康の心配をしてもらおうとは思わない──そうしたことは隣人たちでもやってくれるだろう。これと同様の務めを、我々の魂に対して果たしてほしいのだ。
(ソロー)
6.
どんなに行き詰まったときでも、考え詰めれば道は必ずある。どうせ駄目なら、もともと裸一貫、この体さえあれば何でもできると、考えることができるかどうか。自分の手元にあるプラス要因をどれだけ拾い集めるこ……
(田辺昇一)
7.
(学問は)やっぱり人々を考えさせると同時に何らかの形で行動に(中略)かり立てることが必要だと思うのです。それによって我々の社会が当面直面している問題を解決する能力が出てくるというところに、私は学問……
(関寛治)

8.
どんな人でもしばらくは孤独になる必要がある。毎日、何分かひとりでいる時間をとるというのはいい考えだ。この時間は自分だけの特別な時間である。くつろぎ、元気を回復する時間である。
(ヘーゼルデン財団)
9.
嫉妬は常に他人との比較においてであり、比較のないところには嫉妬はない。
(フランシス・ベーコン)
10.
時というものは、それぞれの人間によって、それぞれの速さで走るものなのだよ。
(シェイクスピア)