名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
悲運に耐えるより、幸運に耐えるためにこそ、大きな能力が要る。


[ 出典 ]
ラ・ロシュフコー
[ラ・ロシュフーコー]
(17世紀フランスのモラリスト・著述家、1613〜1680)
『運と気まぐれに支配される人たち』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
幸運に耐えるには、不運に耐える以上に大きな幾つもの美徳が必要である。

(ver.2)
幸運に圧しつぶされないためには、不運に堪える以上に大きな徳を必要とする。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 文明人は「知恵の進んだ子供、頭はいいが賢くはない者」である。
(イシ)


2. 成功者はみなゲームが好きだ。自己表現の機会が与えられるからだ。存分に腕をふるって相手に打ち勝つ機会、これが、いろいろな競争や競技を成立させる。優位を占めたい欲求、重要感を得たい願望、これを刺激する……
(デール・カーネギー)


3. 女性社員に人気がない上司は、ただ女性に人気がなくなるだけではなく、男性の部下にも人気がなくなります。
(中谷彰宏)


4. 人間の情熱は想像も不可能も超えて進む。
(ゲーム『ファイナルファンタジーXII(FF12)』)



5. 簡単な道のほうが効果的で、早く成功できるかもしれない。険しい道を進むのは努力が必要であり道のりも長い。だが時が進むにつれ、最初簡単だった道はだんだんと難しくなり、険しかった道は徐々に容易になってくる。
(カーネル・サンダース)


6. もしあなたが、過失を擁護する態度をとるだけであれば、進歩の望みはないだろう。
(チャーチル)


7. 指導者は「中心軸」が必要。中心軸とは、信頼、信用、尊敬、人望。
(野村克也)



8. 人間関係を築くのも壊すのも、あなた自身だということです。よい関係を築くには、自己の世界を出て「謙虚さ」という架け橋を渡り、相手を重視することから始めなくてはなりません。この態度があって初めて、友情……
(ロバート・コンクリン)


9. 知識を得たいならば、現実を変革する実践に参加しなければならない。梨のうまい味を知りたいなら、自分でそれを食べて、梨を変革しなければならない。
(毛沢東)


10. 世の中のすべてから愛されようといった、虫のよいことは考えず、異端を恐れずに進む。それがわたくしの原点です。
(叶恭子)