名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
議論を吹っかける場合には、わざと隙間を拵(こさ)えておくほうが良いんです。
そうしないと敵が乗って来ないんです。


[ 出典 ]
谷崎潤一郎[たにざき・じゅんいちろう]
(大正〜昭和の作家、1886〜1965)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
人生の質はコミュニケーションの質である。
(アンソニー・ロビンス)
2.
今の人間は偉大なものの「あらさがし」をしては喜んでいる。偉大なものを攻撃すれば、その分、自分が偉く思われると信じているのだ。ばかばかしい! 偉大なものを尊敬してこそ、その分、自分も高まるのだ。
(ゲーテ)
3.
あなたを悩ましたり、悪口を言う人にも、平静な心で注意を向けなさい。きっとあなたにとって得るところがあるはずです。良薬が口に苦いように、あなたに偉大なる存在が苦言を呈しているかもしれないからです。
(ジョセフ・マーフィー)
4.
自分の能力は無限で、不可能はないんだと信じましょう。そうしないと何をするにしてもスタートができない。それは難しい、できないかもしれませんとなって。
(稲盛和夫)

5.
批評家は、強い男がどうしてつまずくかを論じ、人の仕事の欠点をあげつらう。だが、人の批評をすることにどれだけの価値があるのか!
(セオドア・ルーズベルト)
6.
すべての欠点は長所にむすびついている。
(亀井勝一郎)
7.
興味があるからやるというよりは、やるから興味ができる場合がどうも多いようである。
(寺田寅彦)

8.
親以外から借金するな
(ながれおとや)
9.
組織が人を動かす企業は活力を失い衰退していく。人が組織を動かす企業は発展成長する。
(平岩外四)
10.
時間は平和そのものであり、戦争は時間に対する野蛮な侮辱、時間から無意味な焦燥への脱走以外の何ものでもない。
(トーマス・マン)