名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
普通の人が懐疑家だとか無信仰者だとか自称する時は、たいていの場合、何事でも最後まで考え抜く気持ちのないことを覆い隠すただのポーズである。


[ 出典 ]
T・S・エリオット
[トマス・スターンズ・エリオット]
(19〜20世紀イギリスの詩人・劇作家、1888〜1965)
『文芸批評論』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 一ガロンの苦汁よりも一滴の蜂蜜を用いたほうが多くの蠅(はえ)がとれる。
(西洋の格言)


2. 美しい家具や室内装飾品は金で買えますが、(人の)魅力的な雰囲気は保証できません。魅力は魂の特質であって、売り買いできないのです。
(サラ・バン・ブラナック)


3. 聞きかじりの知識は信じるな。本に書かれた死者の言葉も信じるな。俺の考えや言葉も真に受けるな。色々な意見を聞いて自分のフィルターにかけろ。
(映画『きっと忘れない』)


4. 唯一の善は知識であり、唯一の悪は無知であることである。
(ソクラテス)



5. わたしは不幸にも知っている。時には嘘によるほかは語られぬ真実もあることを。
(芥川龍之介)


6. だまって信じて、ついて行け。オアシスありと、人の言う。ロマンを信じ給え。
(太宰治)


7. 不可能をめざして戦おうではないか。史上幾多の大事業は、すべて不可能と見えるものの征服だったのだ。
(チャップリン)



8. 泣きごとをいわぬこと。困難は世のつねの姿である。困難に行き当たって泣きごとをいったり、ブツクサこぼしていたりしたら、それこそ人間は一生そんなことで終わらなければならぬ。
(石田退三)


9. 神を持つ者は、力を新たにする。彼らは鷲(わし)のように、翼をもって飛び上がる。彼らは走っても疲れず、歩いても倒れることがない。
(『聖書』)


10. いかなる政治的手腕を用いても、鉛の思想を黄金の行為にごまかすことは不可能である。
(スぺンサー)