名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
常に善良な言葉、人を勇気づける言葉、人に喜びを与える言葉っていうような、言葉のみを使っている人、そういう人は心がけなくても、人に幸福を分けている人だよ。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 失敗者は、一人に嫌われて諦める。成功者は、一人に愛されて喜ぶ。
(中谷彰宏)


2. 今自分が何をすべきかというイメージを作れれば、プレッシャーがなくなってきて、失うものは何もないという心境になり、集中を妨げる雑念は消えます。
(片山右京)


3. 貧しくて施す事は難しい。
(『仏教聖典』)


4. ゴールへの道はひとつじゃない。



5. 真(まこと)らしき嘘はつくとも、嘘らしき真を語るべからず
(徳川家康)


6. 交友が悪いというような忠告は、小学生少なくとも中学生、大負けに負けて、高等学校の生徒までぐらいに対してのみ与えられるべきものだ。
(菊池寛)


7. 有望な人間は、人が失敗だと思うところに成功を見出す。人が影と嵐を見るところに陽光を見る。
(オリソン・マーデン)



8. 読書をしない人には未来はない。思考能力は、読書によって鍛えられるんです。読書する人としない人には、思考能力に決定的な差がつきます。
(齋藤孝)


9. 他の人の行くことをきらう所へ行け。他の人のいやがる事(=やりがらない事)を為せ。
(内村鑑三)


10. 金持ち連中の軽蔑には容易に耐えられる。だが一人の恵まれない人の視線は、私の心の底に深く突き刺さってくる。
(ジッド)