名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
病院で死ぬか、在宅で死ぬかじゃありません。
誰に看取られて死ぬかなんです。


[ 出典 ]
永六輔[えい・ろくすけ]
(放送作家・作詞家・エッセイスト、1933〜)
『大往生』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. クリスマスはただのお祭り騒ぎではありません。クリスマスとはそれ以上のものです。それは、永遠のものを深く思う時。クリスマスの精神は、与えることとゆるしの精神なのです。
(J・C・ペニー)


2. 顧客は特定の商品を買うのではなく、特定のニーズの充足を買う。
(ドラッカー)


3. 危険から守られることを祈るのではなく、恐れることなく危険に立ち向かうような人間になれますように。
(タゴール)


4. 人は失敗する動物なのである。失敗したマイナス体験から多くのプラスを学習し、次の一歩につなげていくのだ。そのステップから逃避してどうするといいたい。
(斎藤茂太)



5. 使用人の汗が乾かないうちに給料を払え。
(アラブの格言)


6. 恋は不思議な眼鏡をかけている。銅を黄金に、貧しさを豊かさに変えて見せるような眼鏡をかけている。
(セルバンテス)


7. 酒には、世の中の対人関係での潤滑油としての働きなど、精神医学的にも大効用がある。もちろん、限度を守っての話ですがね。
(斎藤茂太)



8. 好機とは、何かを受け入れたり、何かをなすべき唯一の一瞬をいう。
(プラトン)


9. ともかく 具体的に動いてごらん 具体的に動けば 具体的な答が出るから
(相田みつを)


10. 日本で成功したいならば、まず日本人を理解することだ。日本で仕事したいならばまず年寄りと偉い人に礼儀を尽くすことだ。日本人の癖にそれを知らないならば、終わっている。
(宋文洲)