名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自分の一番したいことをすればいい!
日本人はどうして自分の本当にしたい気持ちを抑えて、他人と同じように行動しようとするのだろうか。
一度しかない人生なのに、自分の人生なのに。
他人と同じように生きようとして結局はもがき苦しむ。


[ 出典 ]
堀紘一[ほり・こういち]
(経営コンサルタント、1945〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. いじめた子が悪い子で、いじめられた子が良い子ってどうしてわかるんだ。良い子がいじめて、悪い子がいじめられている場合だってあるんだぞ。
(永六輔)


2. 最初の仕事はくじ引きである。最初から適した仕事につく確率は高くない。
(ドラッカー)


3. アンチテーゼは、好んで誤謬が真理に忍び込んでいくときに通る、狭い門に他ならない。
(ニーチェ)


4. 愛することは、この世に自分の分身を持つことである。
(吉行淳之介)



5. 争う暇で田を作れ。
(ことわざ)


6. 家庭は少女の監獄であり、夫人の感化院だ。
(バーナード・ショー)


7. 酒入(はい)れば舌出(い)ず、舌出ずる者は言(げん)失(しっ)す、言失する者は身を棄(す)つ。
(『説苑』)



8. 希望を生かし続けなさい。
(ジェシー・ジャクソン)


9. おまえのすることがうまくいかないわけがわかるかい。おまえは能力もある。仕事も熱心だ。だが、おまえには足りないものがある。それは感謝だよ。いいか、あのライバルに負けたくないと思ったら、彼の何倍もの感……
(中村天風)


10. 人生を一つの作品と考えるならば、子供時代は材料集めの時期、青春時代を試作品の時期、壮年時代を作品完成期、老年期を仕上げの時期と言い得ることができるのではないだろうか。
(作者不詳)