名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自分の弱さを心から知り得た時、人は真から強くなる。
真の自分を見出す。


[ 出典 ]
北原白秋[きたはら・はくしゅう]
(明治〜昭和初期の詩人、1885〜1942)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人の好みは千差万別です。クラシックに快感を覚える人もいれば、嫌悪感を抱く人もいることを忘れてはなりません。
(ジョセフ・マーフィー)


2. 我々が自分の持つ恐れから自らを解放するとき、我々の存在は、同時に他の人々をも解放することができるのである。
(ネルソン・マンデラ)


3. すべての悪のうち、うわさが最も速い。うわさはその速さによって力を持ち、進むに従って勢力を得る。
(ウェルギリウス)


4. 決定されているが故に僕らの可能性は無限であり、止められているが故に僕らの飛翔は永遠である。
(三島由紀夫)



5. いかに才能が豊富でも、人間には誠実がなければ、何事に於(お)いても成功しない。
(太宰治)


6. 生きることは生涯をかけて学ぶべきことである。そして、おそらくそれ以上に不思議に思われるであろうが、生涯をかけて学ぶべきは死ぬことである。
(セネカ)


7. ともかく 具体的に動いてごらん 具体的に動けば 具体的な答が出るから
(相田みつを)



8. おまえは弱いんだ。だから今から強くなればいいんだ。
(作者不詳)


9. 養生の要は自ら欺くことをいましめて、よく忍(しのぶ)にあり。
(貝原益軒)


10. たとえ恋愛がうまくいかなくても、それで「ほかのことはすべて意味がない」とか「私は無価値な人間だ」と考えてしまうような思考のスタイルから、自分を解放する。
(香山リカ)