名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
何も贅沢しなければ、幸福になれないと言うことはない。


[ 出典 ]
武者小路実篤[むしゃのこうじ・さねあつ]
(明治〜昭和の小説家・詩人、1885〜1976)
『幸福の条件』

[ 意味 ]
ぜいたくしなくても、幸福になることはできる。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
何も贅沢をしなくても、人は幸福になれるということです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 恋文を書くには、まず何を言おうとしているかを考えずに書きはじめること。そして何を書いたかを知ろうとせず書き終わらなければならない。
(ルソー)


2. 夫婦がうまくいくコツは、「小事争うべからず。大事争うべし」です。小さいことはカカア天下にしておけばいい。
(相澤英之)


3. 弟子を育てるのは根気です。三度挑戦させて駄目でも、もういっぺん、四度目をやらせる粘りが必要なんです。
(貴ノ花利彰)


4. 生臭坊主だなんて、悪口のつもりでいう人がいるけれども、これは褒めことばなんだな。生臭くない坊主が生臭い人間を救えるか、相談相手になれるか。
(永六輔)



5. こんなことをしてる場合じゃなくて、私は勉強しなくちゃいけないはずなんだって思っていても、ついやめられないでやってしまっていること、それがその人の本当に好きなことなんだよ。
(中谷彰宏)


6. 常識なんていうものは、ただの人間の言うことだ。そんなものをありがたがっているようでは、偉くはなれない。普通の人間が考えたり、したりすることをしていては、普通の人間にさえなれない。
(御木本幸吉)


7. 今日が明日に変わるまでは、今という時のありがたみに気がつかない。
(中国の格言)



8. 巧詐(こうさ)は拙誠(せっせい)に如かず。
(『韓非子』)


9. 問題 「(株は)いつ売るべきか?」 答え 「今から10〜25年後です!」
(ロバート・G・アレン)


10. 科学研究も人間の知的好奇心にもとづく創造であって、芸術やその他の文化活動と同じものだ。
(湯川秀樹)